和のこころ  H27.3.18

3月18日、和のこころプログラムとして、茶道を行いました。
座る位置や挨拶の仕方も復習し、今回は新しく扇子も使ってみました。
 
今回はお茶会に招かれたら…
掛け軸、床の間のお花、お釜の観賞の仕方も勉強します。
 
今日のお菓子はつくし。春らしいですね!
 
最後に、ふすまの開け方も勉強しました。
日本の伝統、2回の茶道の体験で勉強できたでしょうか。
中2では、どんな和のこころに触れるのでしょう?

3年生を送る会             H27.3.17
 3年生の卒業を祝うために、2年生と協力し「3年生を送る会」を企画開催しました。3年生に喜んでもらうために、事前準備から力を入れて取り組みました。

 
3年生へ最後のメッセージ!
 
事前準備を頑張りました!!
 
2年生とともに3年生を迎えに行きました♪
 
2年生の司会進行、1年生は開会の言葉を担当しました。
 
まずは「なんでもバスケット」。1年生はすばしっこかった!
 
次はジェスチャーゲーム!なかなか伝わらない・・・。
  
おもしろい動きに見ている人も思わず笑いが!
 
最後はみんな大好き「大根抜き」
 
1・2年生で3年生に色紙をプレゼントしました!!
 
閉会の言葉で会は終了。3年生と最後の記念撮影♪
 
3年生が退場した後、ちゃんとお片づけをしました。
AED講習                        H27.3.13

 中学3学年合同で、AED講習を行ないました。胸骨圧迫や人工呼吸法
など教えていただきました。
 
救命救急士の方をお迎えして、心肺蘇生法の大切さや方法を教えていただきました。
 
心臓マッサージのやり方を教えていただきました。
 
人形を使って、実践です。リズム良く行うのがコツです。
 
AEDの使い方を習い、心臓マッサージと合わせて行ないました。


 身近な地域調査           H27.3.2

3学期、社会では身近な地域調査ということで、学校のまわりの
本駒込について調べました。
3月2日、調査の発表をしました。
 
調査テーマは
 ・本駒込にある中学校について
 ・本駒込にあるお寺について
 ・六義園について
 
3学期の間、フィールドワークや地域の図書館での調査も行い、
学校のまわりを詳しく知ることができました。
先生方からの質問もあって課題もたくさん残りましたが、「これ
からまた調査を加えたい」とのこと!
まだまだ知らない身の回り、これからも調査していきましょう!
 調理実習              H27.2.12

2月12日、調理実習を行いました。
今日は何を作るのかな?
 
たまねぎを炒めて…
 
おっ、いつになく真剣な顔!?混ぜているのは生地です。
ピーマンも切ります。
 
スパゲティだ!美味しく作れてピース!

今日の献立
スパゲティナポリタン・りんごのケーキ
りんごのケーキは、それぞれ部活の顧問の先生にもプレゼントしました。

中1での調理実習はこれが最後です。
調理実習で作った料理、お家で披露してみましょう!



スキー教室           H27.1.31〜2.2

1月31日から2月2日にかけて、長野県にある志賀高原でスキー教室が行われました。連日雪が降りしきる中の講習でしたが、今回は2年生そして高校生の希望者と一緒に楽しみました。
風のやむ一瞬で撮った記念写真!
講習は学年関係なく、レベルごと。先輩たちと一緒に頑張りました!
気温は-7℃、寒さに負けずに滑りました。
東京の雪とは違う。パウダースノーに思わずダイブ!!
食事はバイキング形式。おいしい料理がいっぱい!
夜は2年生や先生と一緒にレクリエーション。
講習の最後にはインストラクターの方より修了証をいただきました。


普段の授業風景 −1月−

村田女子中学校1年生の普段の授業風景をお見せしちゃいます♪
 
社会科の授業で、アメリカはどんな国か、について新聞記事から調べ、
先生方の前で発表をしました。
発表は緊張したような、疲れたような…。
 
本にたくさん触れよう!ということで、音読の練習もしています。
小学校でもやっていたけど…意外と難しい!
 
ミニコミューンとして、「もし食べ物になるなら…何になりたい?」も
考えました。お菓子?おかず?
 
朝学習では記事の書写だけど、その他の時間では記事の要約の
練習もします。面白い記事はあるかな〜?
 
その他、保護者会があるときは保護者の方へのお手紙も書きます。
ありがとうの他に…お願い事!?!?
村田中1年生、日々楽しく元気に過ごしています!
コミューンプログラム −3つのコミュニケーション−   
H26.1.30

1月のコミューンでは、よりよいコミュニケーションのとり方について
考えました。
 
足の怪我をしていたA君は、ある日、友達にふざけて足を
踏まれてしまいます。
そんなとき…のび太・ジャイアン・しずかちゃんならどうする
だろう?先生の実演を見て、3人のコミュニケーションの
特徴を考えました。
 
自分も相手も大切にする伝え方を学んだあと、「友達が自分の
親友の悪口を言っている。そのときどうする?」について考えました。
 
みんなそれぞれの、「自分も相手も大切にする考え方」を考えることが
できました。

中学校生活の中で、友達との関係、他人との関係、悩むことはたくさん
ありますが、コミューンを通して学んだことを生かして、よりよい友達関係を
築いていってください♪
合同クリスマス会          H26.12.15

 3学年合同で行なわれたクリスマス会。今回は学年対抗です!
先輩たちには負けてられない!!1年生の絆をみせるチャンスです♪

 
各学年が持ち寄ったゲームを行ないました。1年生が持ち寄った
「新聞ゲーム」の説明です。ちょっと緊張していました・・・。
 

 
新聞の上に全員が7秒間乗れるかどうか。
 
新聞はどんどん小さくなっていきます。3人の知恵を出し合って!
 
2年生が考えた「しっぽとりゲーム」。3年生に気負わず攻めて行きます!
 
3年生が考えた「新聞ホッケー」。新聞紙で作ったスティックでゴールを
狙います!
 
初戦は引き分けだったので、ジャンケンに!ジャンケンで勝利!
 
次はなんと3年生!結果は残念でしたが、総合優勝は1年生!!

来年は後輩が出来る年。いつまでもこの絆を大切にしてくださいね♪

総合学習 −英語−          H26.11

11月の総合学習は、英語について勉強しました。
黒板に書いてあるのは…インタビュー!?
 
なんと、今度は英語の先生に英語でインタビュー!
「質問して、答えが返ってきた後に、また英語で会話するのは難しい…」
次の週は、近くのスーパーへお出かけして、日常の中にある英語を見つけました。
 
事前準備として、スーパーによくある英語を辞書で調べておきます。
 
スーパーから帰ってきたら、再び辞書で英語の意味調べ!
意外と身の回りには英語があるなあ…

この学習が、2年後のオーストラリア研修につながります。
2年後は、オーストラリアで英語でペラペラ会話ができているみんなの様子が浮かびます…
 秋探し                   H26.11.15

学級活動の時間を使って、秋探しに出てみました。
ただ秋探しに出るのではなくて、カメラを持って、「一番秋らしい写真を撮れた人が勝ち!」
寒い!そんなところも秋らしい!?
 
秋らしい風景をバックに…流行りの自撮りもしたり…
 
たくさん秋の写真を撮って、秋探しをしてみました。
 
東京はまだちょっと紅葉は早かったけれど、少しずつやってくる秋の気配を感じることができました♪

学校の裏では、どんぐりも見つけました!
コミューンプログラム -インタビューゲーム‐ H26.11.11、18

11月のコミューンは、インタビューゲームを行いました。
友達同士でインタビューをして、お互いのことをさらに詳しく知り合います。
 
インタビューをする人・される人以外の人は、メモをとります。
 
その後、○○さんはこんな人!と、インタビューした人の紹介をしました。
 
お友達の紹介を改めてしてみて、新たに知ったこともあったかも!?

…と、今回のインタビューゲームはこれで終わりではありません!
授業で習ってない、あまり話したことのない先生にインタビューをしてみました。
先生への質問は自分で考えて…
友達のこと以外にも村田の先生のこともよく知ることができた、コミューンになりました♪
 調理実習          H26.11.6

11月6日、家庭科で調理実習を行いました。
今日は何を作るのかな?
 
魚!?旬のサンマをさばいています…
みんな魚をさばくのは初体験!
 
その他のおかずも作って…
 
本日の献立
 さんまのかば焼き、ほうれん草のおひたし、豆腐の味噌汁、ごはん、ゼリー

初めて自分でさばいた魚、とても美味しかったです♪
 コミューンプログラム −共同コラージュ− H26.10.22

10月のコミューンは、みんなで作品を作り上げる、共同コラージュを行いました。
好きな雑誌やチラシをもってきて、貼り付けたいものを切り出します。
 
そして、ここから先は話してはダメ!!
順番に切ったものを貼り付けて…
 
お話をせずに、何ができあがるのか…
 
今年の中1の作品ができあがりました♪

みんなで協力して1つの作品を作り上げる。お互いにどんなことを考えながら作品を作っているのか、知ることができました。
今回のコミューンプログラムを通して、これからも様々な面で協力をして、乗り越えていってください♪
総合学習  ― そろばん ―    H26.10

10月の総合学習では、村田ならではの「そろばん」を勉強しました。
1時間目は、そろばんの歴史について習います。
 
「えっ、今使われているそろばんを作ったのが、創立者の
村田謙造先生なの!?」
みんなびっくりしていました。
 
2時間目から、そろばんの使い方を学びます。
 
繰り上がり、繰り下がりのある計算まで、できるようになりました♪

そろばんに触れるのは久しぶり。
村田ならではのそろばんに触れて、また1つ、中学生として勉強できました。
道徳               H26.10.7

 10月7日、道徳の時間に、「ルール」について考えました。
 
まず、ある文章を読んで、迷惑をかけなければ、ルールを破っても
いいのかについて考えました。
 
次に、ルールとは何か、ルールはなぜあるのか、みんなで考えました。
 
平和になるため、みんなで仲良く過ごすため…たくさんのことを考えました。
一体何のためにルールがあるのか?私たちはなぜルールを守らなくては
ならないのか…。
学校生活の中にもたくさんルールがありますが、このルールに対し深く
考える機会になりました。
むらた祭                    H26.9.27/28

 1年生にとって、初めてのむらた祭。夏休みに行った北軽井沢教室での
学びを展示しました。展示方法や装飾の仕方など、先輩方に教わりながら、
当日を迎えることができました♪

 
3学年協力して展示発表をすることができました!当日は先輩方と一緒に
教室当番を務めました。

 
レイアウトは3年生が中心となってやってくれました。来年の参考にします!

 
廊下などに置く看板も、教えてもらいながら作りました。
 北軽井沢教室   H26.7.31〜8.3

中学校1年生の1年間の中で、1番の行事である北軽井沢教室。
群馬県の北軽井沢の大自然の中で、友達と仲を深め、色々なことを
学びます。

<7月31日/1日目>
 
寮に着き寮の説明を受けたあと、体育着に着替えて早速ハイキングへ!
向かった先は…
 
浅間大滝!冷たい水で水遊びをしました♪
 
寮に帰り夕礼をし、夜は浅間山について勉強します。透明なプラスチック
のふたを使って、浅間山の標高がわかるモデルを作りました。

<8月1日/2日目>
 
2日目の朝、ラジオ体操で体をほぐしたあと、事前学習の発表をしました。
 
北軽井沢の植物、気候、星について発表しました。
 
2日目は火山博物館、鬼押し出し、嬬恋郷土資料館など、たくさんの
場所で学びました。
事前学習で考えた、「2人はなぜ折り重なって見つかったのか」、わかっ
たかな?
夜はなんと星空観察会へ!東京では見えない空いっぱいの星を見ました♪

<8月2日/3日目>
3日目は登山の日!小浅間山に登ります。
 
出発の前にお仕事!お昼ごはんの準備をします。バスで登山口へ向かう
前、旧北軽井沢の駅でパチリ。
 
高尾山とは違う山の登山、気持ちいい中での登山でした♪
頂上では浅間山も見えました。
 
みんなで写真を撮りあったり、休憩をしたりしながら、下山しました。
 
高校生と一緒にごはんを食べます。3日目の夕ご飯はオムレツ!
登山をした分、たくさん食べてお腹いっぱいになりました♪

<8月3日/4日目>
4日目、最終日。
4日間の振り返りをして、閉寮式に参加しました。
 
4日目は押し花つくり!
 
2学期が始まる始業式、押し花の完成を楽しみにしましょう♪

4日間、友達と一緒に過ごして、お互いのことをよく知り合うことができて、
とても仲が深まったようです。
この4日間の経験を生かして、2学期もみんなでがんばっていきましょう!
合唱コンクール   H26.7.17

7月17日、千駄ヶ谷にある日本青年館で、高校生と合同の合唱
コンクールが行われました。
午前中は高校生の先輩の素敵な歌声を聞きながら出番を待ち…
お昼を食べ、すぐ練習です!
 
1曲目は「エーデルワイス」の合唱、2曲目は「主人は冷たい土の中に」
のリコーダー合奏を発表しました。
 
とても緊張したけれど、広い広いホールに歌声を響かせることができ
ました♪ 来年は中学2年生、また今年とは違う成長した歌声を響か
せることができるでしょう!
お楽しみ会      H26.7.11

 特別授業の最終日、中学3学年で「お楽しみ会」を行ないました。企画から準備、進行にいたるまで、2・3年生のクラス委員の先輩方が中心となって進めてくれました。

 
学年関係なく、4チームに分かれて、3種目を行ないました。
 
トムとジェリー(しっぽ取りゲーム)では、先輩に負けずに最後まで
残っている1年生もいました。
 
最後のフットサルでは、どうにかボールに食らいつこうと必死になって、
ボールを追いかけていました!
 テレビ朝日見学 H26.7.10

進路学習の一環として、テレビ朝日へ職場見学に行きました。
 
内部で写真は撮れないので、外の撮影スポットでたくさん写真を撮りました。
 
中では、CGを作っている現場や夕方や夜のニュース番組のセットを見学したり、実際の大道具を触らせてもらったり…
なんと!実際に放送されたニュースの原稿や天気予報の原稿を読み、村田女子中学1年生オリジナルのニュース番組を作る体験もしました。

テレビ番組を作る仕事、普段はなかなか触れることのできない仕事ですが、「お仕事」についてくわしく知ることができました♪
この中に、将来のアナウンサーや気象予報士がいるのかも!?
 和のこころ H26.7.9

7月9日、「和のこころ」として、茶道を学びました。
中1のみんなは茶道もお抹茶を飲むのも初体験!楽しみです。
 
入るところから、「和のこころ」を学びます。靴はそろえて…
縁から24cmのところに座るのがマナー。畳一目約1cmだから…
 
隣の人に「お先に失礼します」、お茶を頂いたら「ごちそうさまでした」
お菓子の頂き方、お茶の頂き方を教えていただきました。
 
初体験のお抹茶と和菓子。和菓子は「ほおずき」だそうです。
かわいいお菓子を食べた後の抹茶の味は格別!

初体験の茶道の感想はどうだったんでしょう?
普段はここまでは学べない「和のこころ」、礼儀や美しさ、今日の学びからどんどん深めていってほしいです。
足はしびれたけれど、とてもいい経験になりました♪
浅間山の噴火の歴史  H26.6.24

6月24日、夏の北軽井沢教室に向けて、浅間山についてお話を聞きました。
 
なんと先生自作の紙芝居!
イラストレーション部の力は借りてませんよ〜!
 
先生の話を聞きながら、メモをとっていきます。
「すごい噴火だったんだなあ…」
 
鎌原村が受けた被害、発掘調査、そして復興と、たくさん勉強しました。
最後には江戸時代の文字まで読んでみました。

「あの2人の骨は、どうして折り重なるように見つかったのだろう?」
答えは、夏の北軽井沢教室で!でしたね♪
調理実習             H26.6.12、19

中学校1年、初めての調理実習です。
まずは12日、手始めにキュウリの色々な切り方を実習しました。
 
キュウリだけでお腹いっぱいになりました♪
そして19日、本番です。
 
使うお皿などはきれいに洗います。
豚肉をタレに漬けて…何を作るんだろう?
 
デザートのキウイフルーツも皮むきします。
お肉をいためて…
 
本日の献立
 豚のしょうが焼き・野菜炒め・ごはん・スープ・キウイフルーツ
美味しくできました♪みんなも笑顔です。
 総合学習 −調べ学習について−  H26.6.7

6月7日、総合学習の一つとして、調べ学習について学びました。
図書室で先生から、お話を聞きます。
 
調べ学習のテーマはどんな風に決めていけばいいのか。
本を使って調べるために、図書室の本がどう分類されているのか。
プリントやホワイトボードを利用して、説明を聞きます。
 
今日聞いたお話や、学んだことをもとに、これから行うたくさんの調べ学習をよりよりものにしていきましょう!
早速、夏に向けて調べ学習を行っていきますよ!
体育祭                 H26.5.23

 村田の三大行事の1つである体育祭が、足立区にある東京武道館で行なわれました。高校生に挑む団体種目は、3年生を中心に団結し熱心に練習をしていました。先輩たちに支えられ、初めての体育祭はとても充実したものになったようです。

 
開閉会式に行なう「村田体操」もしっかり覚えました!
 
そよ風に乗ってでは、高校生を破って1位に!
 
先輩たちとともに1位の表彰です♪
 
矢切の渡しは3位に、キャタピラレースでは2位になりました!
 
村田の伝統的な種目である「読上げ暗算」は、走りながら計算をします。生徒たちの緊張は1番でした・・・。

総合学習 −ウーブレックB− H26.5.15

5月15日、ウーブレックの最後の活動です。
さあ、どんな宇宙船ができたかな?
 
まずは発表の準備です。
 
@手のような形の機械が生えた宇宙船
A熱を加えてウーブレックを固める宇宙船
B掃除機のようにウーブレックを吸い取る宇宙船
 
そして、活動のまとめです。
科学者になろう…科学者になるためには、どうすればいいのだろう?
今回行ったように、観察して、会議をして、まとめて、発表をする。
今回の活動をもとに、科学者のように、調べて考えてみてほしいです。

今回、考えた宇宙船は、先生がJAXAへ意見として送るそうですよ!
 総合学習 −ウーブレックA−     H26.5.13

5月13日、総合学習でウーブレックの続きの活動を行いました。
4日経ったウーブレック。え、固まってる…!
 
前回書いたふせんをもとに、ウーブレックの「性質」を考える会議を行います。
 
これは性質?みんなが納得する特徴だろうか?
 
性質をまとめ終わり、先生から。
「ウーブレックの研究を進めるため、多くのウーブレックを採りに行きたい!
さて、どんな宇宙船なら採りに行けるだろう…?」

圧を加えると固まり、加えないとやわらかくなるウーブレックに溢れる星に、ウーブレックを採りに行く!?
どんな宇宙船ができるんでしょう?
 総合学習 -ウーブレック@-       H26.5.10

5月10日、総合学習の活動を行いました。
「ウーブレックの性質を調べてみよう」
ウーブレックって…?
 
先生がJAXAの人からコネとマネー(!?)で手に入れたという、謎の星の物質、ウーブレック…
実際に触ってみよう!
 
青くて…何だコリャ!
握ると固まるのに、手を開くと液体になる!
 
気づいた性質はふせんにメモしていきます。
「ねちょねちょしてる…」
 
実際に触る以外にも、BTB液を入れてみたり、ヨウ素を入れてみたり、顕微鏡で覗いてみたり、熱してみたり…とたくさんの方法でウーブレックの性質を調べてみました。

次回、みんなで書いたふせんをもとに、どんなことをするんでしょう?
 体験学習                 H26.4.25

4月25日、入学して初めての学校行事である、体験学習に行きました。
向かうは高尾山、行うは春の登山です。
事前に、高尾山のことを調べ、発表しました。
 
そして当日、登山開始です!
 
頂上への長ーい山登りは大変…
 
頂上に着き、念願のお昼ご飯!(人出の多さにも注目です。)
頂上で記念写真も撮りました。
 
立て看板に書いてあることをメモしながら、下ります。

登山のマナー「出会った人に挨拶をする」ということを学びながら、楽しく、登ることができました♪
帰りの電車の中は、疲れてぐっすり寝てしまいました。

みんなで行った初の学校行事、どんな思い出を作ることができたのでしょうか?今日の経験をもとに、一段と、よりよいクラスを目指していきましょう!
 コミューンプログラム    H26.4.8

「はじめまして」
 入学式が終わって初めてのコミューンプログラムを行いました。好きな食べ物や星座、血液型など、これから共に過ごしていく友達のことを知って、自分のことを知ってもらうプログラムです。
 
まずは用紙に自分のことを記入します。
ペアになってじゃんけんをして、勝った方が質問に答えます。
 
「それのどんなところが好きですか?」という質問もします。
「ん〜〜〜〜・・・」
 
先生も混ざって、2周したら、振り返りを書きます。

お互いの好きなものを知り合って、これからどんな会話がふくらんでいくんでしょう。
今日のプログラムをもとに、話にたくさんの花を咲かせましょう♪
自転車講習会    H26.3.18

 生活指導の一環として、富坂警察署の方に自転車の正しい乗り方を教えていただきました。近年、自転車事故が増加しています。事故に巻き込まれないためにも、そして事故を起こさないためにもルールを守ってほしいと思います。
 
自転車講習を受講するのは、中学生全員です。
 
障害物をよけながら、走行します。障害物は、ガードレールや歩行者を想定しています。
 
次に片手運転です。雨の日に傘をさして自転車に乗ることは、法律で禁止されています。どのくらい危険か体験します。
 
片手運転では、実際にふらふらしてしまったり、ブレーキをかけにくいことに生徒たちは気づけたようです。
茶道〜和のこころ〜   H26.3.17

昨年の7月以来2回目の茶道。前回教わったことを覚えているかな。

  
床の間のお花は「ウグイスカグラ」です。春らしいお花ですね。

  
まずは和菓子はつくしでしたね。みなさんスムーズです。

  
続いて抹茶。きちんとごあいさつをしてからいただきました。

  
最後になつめと白竹茶杓を鑑賞。今回は「旅立ち」というテーマでした。3月にふさわしいテーマですね。

茶道について、「感謝、おじぎが多く、礼儀正しいと思いました」、「心もきれいにしてくれる」、「心を落ち着かせてくれる」という感想を持ったようです。
コミューンプログラム   H26.3.14

今月は「私の人生 これが大切」。
キャリアアンカー(職業選択を含めた自分の人生の中で一番大切なもの)に
ついて考えます。
「自分の能力を活かしたい」や「収入は少しでも趣味や好きなことをしたい」、「素敵な人と愛ある生活をしたい」など、9つの選択肢から自分が大切なもの「ベスト3」を選びます。みんなは何をベスト3にするのでしょうか?

  
まずはジェスチャーゲームでウォーミングアップ。
お題を見て、動きを見て…これは何だ!?

  
さあ、今日のメイン。みんな真剣に順序を考えてます。
そして、一人ひとり発表です。選んだ理由も添えて。

  
みんなの発表を聞いて、自分の中で何が大切なのか、もう一度
考え直します。書き直している人は印象に残った理由があったのかな?

そして再び発表。ベスト3は最初と変わった人が多かったようですね。

1年間取り組んできたコミューンも今年度はこれで終了です。
2年生ではワンランクアップしたコミューンに取り組んでいきましょう。
みんなでハンバーグを作りました  H26.3.11

1年生もあとわずか…お昼は調理室でハンバーグを作りました。
みんなにとって思い出に残る一日になりましたね。

  
まずは材料の調達      たまねぎを刻みます。目から涙が…

  
ハンバーグを焼きます     上手に盛り付けました

  
     完成です          いただきます!

  
デザートのアイス。チョコレートソースをトッピングで。

寒い日のアイス、ちょっと体が冷えてしまいましたが、
おいしく、楽しくいただきました。
学校周辺Map作り      H26.3.11

村田での1年目の学校生活ももうすぐ終わり。4月から入学する新入生に「学校周辺Map」を作りました。このMapを見て1日もはやく村田の生活に慣れてくださいね!

   
まずは周辺のお店をチェック。写真も撮っておこう。

  
お店の方にお勧めの商品を聞いてみよう。

  
学校に戻り、さっそくMapの作成の作業を始めます。
色を塗ったり写真を貼ったり。


みんなで協力して、素晴らしいMapが完成しました!
みなさん、ぜひ見てください!!
3年生を送る会      H26.3.5

 今までお世話になった3年生の為に、「三送会」を企画しました。
全学年を4チームに分け、ゲームやドッチボールを3年生と一緒に楽しみました。

 
ぐるぐるバットは、30回転!みんなで数えます。
 
目が回って・・・足がふらふら〜。先輩と風船を落とさず行くぞ!
 
3年生はドッチボールに強い!最後は、1・2年生で歌のプレゼントです♪
校長先生の講話の授業  H26.3.3

 今年度最後の講話の授業は、「ひな祭り」についてです。
今日はひな祭り♪ひな人形の保存方法が書かれた新聞記事を紹介していただきました。また、ひな人形の由来や五節句、二十四節季の続きも教えていただきました。

 
ひな人形の原形は紙で作られていたそうです。災いなどから守る意味を込めて、川に流していました。江戸時代から、現在のひな人形になりました。
 
「五節句」とは、ももの節句以外に何があるだろう?端午の節句と・・・
七月七日、九月九日と・・・十一月中十一日!?
正解は、一月七日!
 
講話の後、作法室に飾ってあるおひな様を校長先生と見にいきました。
一緒に「おひなさま」の歌を歌いました♪
 
五人囃子が曲がっている!? 校長先生と記念撮影です。

教室にも小さなおひなさまが飾ってあります。
生徒たちが健やかに成長する願いを込めて・・・。


<生徒の感想>
・講話の授業は、いつも私の知らないことを教えてくださるので、とても楽しい です。日本の伝統や歴史など、もっと色々なことを知りたいと思いました。
・五節句や二十四節季の日になったら、「今日は講話で教えてもらった日だ  !」と気づけるようになったら良いなと思いました。
コミューンプログラム   H26.2.26

今月は「がんばりみつけ」。6月に1度やりましたね。
今回は1年間を振り返り、みんなのがんばりを見つけます。
一人ひとりのどんな「がんばり」を見つけるのでしょうか?

  
まずは一人ひとりのがんばりを書き出します。
勉強、クラブ、学校行事、…いろいろながんばりがありますね。

  
今度は書いたことを一人ひとりに伝えます。
読んだらメッセージカードをプレゼント。

  
かわいい絵を書いた人もいます。

小さながんばりから大きながんばりまで、みんなよく見ていますね。
一人ひとりのがんばりがみんなを支える、そんなクラスになりました。
1期生からお話を聞く会      H26.2.25

中1から6年間、村田で学校生活を送った1期生がもうすぐ卒業します。
今日は先輩から進路の話を聞きました。6年間を振りかえってみて、
夢を叶えるために何をがんばってきたのか、中学のときにやってきて
よかったことを、お話してもらいました。

  
3人の先輩から勉強面のアドバイス。
「学習ノートで勉強の習慣がついた。とても役に立ったよ!」
「英文は必ず声に出して読みました」

  
「中学のときはどのように部活と勉強を両立させていたのですか」
という質問にも、ていねいにアドバイスをいただきました。

〜最後に1期生からメッセージ〜
「6年間共に学校生活を送って、みんなが家族のような存在になりました。
 先生たちとも距離が近く、いろいろ相談して悩みを解決することができま
 した。みなさんもコミュニケーションをとって、中味の濃い学校生活を過ごし てください」

もうすぐ2年生…。先輩方のお話を聞いて、自分を振り返りこれからの学校生活に活かしていきましょう!

スキー教室           H26.2.1〜3

1・2年生合同で2泊3日のスキー教室に行って来ました。とっても楽しみに
していたスキー教室。スキーはもちろん、夜の雪遊びやレクリエーションなど、
生徒たちが企画進行するものも盛りだくさん♪1・2年生が協力し、楽しい
スキー教室になりました!

<2月1日/1日目>開校式・スキー講習会・雪遊び♪
 
開校式。目標達成に向けて頑張るぞー!!
 
経験別にクラス分けです。インストラクターの方々にお世話になります。
 
まずは、体操。そして基本の確認から始めます。
 
経験者は早速リフトに乗って、上のコースに!
 
ストック使わなくてもスイスイ。
 
夜は雪遊び♪ 生徒が事前に企画していました。
 
1・2年生が協力して雪を集めて、雪だるま早作り対決!!
 
どっちのチームが早くできる??
 
形を作る人と上から雪を集める人。
 
大きな雪の塊を先輩が運んでくれました♪
 
どっちのチームが上手に出来たかな?
 
雪合戦!教頭先生も参加です!
 
上から雪の上をゴロゴロ〜〜
 
東京では体験できない雪遊び、みんなとっても楽しそうでした♪
 
「スキー」の人文字完成!!

<2月2日/2日目>スキー講習・閉校式・レクリエーション・豆まき(節分)
 
朝の体操からスタート!目が眠そう・・・。
 
朝食はバイキング!少しテンションアップ!
 
2日間の講習を終え、閉校式。インストラクターの方々とお別れです。
 
2日間の講習修了の証に「修了証」をいただきました。
 
インストラクターの方々と記念撮影!
 
お土産を購入!お小遣いは大丈夫?
 
夜は、生徒が企画したレクリエーション!
 
イス取りゲーム!
 
先生も混ざって一緒にゲームをしました♪
 
ハンカチ落としゲーム!
 
ふうせん運びゲーム!
 
作戦タイム!どうしたら勝てるかなー。
 
教頭先生より節分についてお話をしていただきました。
 
二十四節気の節分のお話を聞いていると・・・鬼が!
 
鬼は外〜、福は内!

<2月3日/3日目> 最終日
 
朝の体操!さすがに疲れています・・・。
 
昨日いただいた修了証を全員に!
 
教頭先生から一人ひとりに。
 
修了証は全員分手書きでした!うれしいですね♪
 
朝なので、みんなの表情が少し・・・。
 
あっという間にお世話になったホテルの方ともお別れです。
 
帰りのバスでは、レクリエーション!最後まで元気に楽しみました♪
コミューンプログラム   H26.1.28

1月のコミューンは「聞き上手になろう」です。

 
まずは相手が話しているときに「聞く気のない態度」をします。

 
そのような態度に対して、話をしている人はどう思ったのでしょう?
「こういうふうに聞いてほしいな」と思ったことを黒板にかきます。


みんなの意見をまとめます。
そして「聞くときの5つのルール」を決めました。


そのルールを頭に入れて相手の話をしっかり聞きます。


聞き役が、相手の目を見て、うなずいたり笑顔で聞いてくれると、
話をしている人も楽しくうれしい気持ちになりました。

そのような感想が多かったです。
お互いに気持ちよく会話ができる、そんなさわやかクラスにしましょう。

スキー教室に向けて〜事前学習の発表〜    
                               H26.1.25

2月1日〜3日に長野県の志賀高原でスキー教室が行われます。
それに向けて、スキーの歴史や長野五輪、長野県の特産品などに
ついて調べました。今回は、その発表を1・2年生合同でしました。


  
まずは1年生から。雪の性質について調べました。
発表の仕方を工夫している班もありますね。

  
冬の星座について発表中。   続いて2年生。

  
調べる内容は1年生と同じ。でも、まとめ方はさすが上級生ですね。

みなさん、けがなくスキー教室を楽しんできてくださいね!

宝探し      H25.12.21

 今日は冬期講習の最終日。明日から本格的な冬休みに入ります。
そこで、頑張ったご褒美にちょっとしたサプライズを計画しました!
授業後に渡された謎の封筒。中を見ると4つの文字を組み合わせて言葉を作れと指令が!指示された場所にまた新たな封筒。
そして、最後に指示された場所は教室!

 
1位でゴール!文字を組み合わせると、「となかい」になりました♪

 
ここのペアは「えんとつ」!

 
このペアは「くつした」でした!!
クリスマスを楽しみにしていた生徒たち♪ちょっとはクリスマス気分を
味わえたかな♪
コミューンプログラム   H25.12.20

3つのコミュニケーションを「実践」してみよう

今日は、前回(11月26日)のコミュニケーションを実践してみましょう。

「明日までにお楽しみ会の内容を決めなければません。しかし、班員は
まじめに考えてくれません。班長のあなたは班員に何と言いますか?」
  
まずは各自が考えます。
「さわやかに伝えるにはどういう言葉を使えばいいのかな…」

  
一人ひとりがしずかちゃんになったつもりで実践します。
みんなおしゃべりに夢中で聞いてくれませんでしたが…

  
「みんな、重大な話があるの」「1、2分で終わるから…」など伝え方を
工夫したら、みんなに話を聞いてもらえるようになりました。

「○○さんの話し方がよかった」、「そう言われると聞きたい、という気持ちに
なりました」など、プラスになったことがいっぱいありました。
さわやかに伝えて話も聞いてもらえる、そんな雰囲気を作っていきましょう。

新聞記事の発表    H25.12.13

 テレビは見るけど、新聞は読まない。内容が難しいからと活字離れが目立ちます。少しでも新聞の良さや正確な情報を得てもらうために、LHRの授業に気になる新聞記事のまとめをしていました。
 今日は、そのうちの1つを発表しました。

 
どう工夫したら、わかりやすいかな? 黒板を使ってみよう!
 
大きな声でゆっくり丁寧に! 手作りのさし棒でわかりやすく!
 
わかりにくいデータは、グラフや絵を描いて!
 
ちょっと恥ずかしくて・・・紙ばかり見てしまったり・・・。
 
記事の内容だけでなく、レイアウトに言及!個々の発表を全員が評価します。受け取った評価表は、次の発表に活かしていこう!
校長先生の講話の授業   H25.12.12

 学期に1回行なわれる校長先生の講話の授業。
前回の授業は、北軽井沢に行く前。二十四節気のお話と北軽井沢についてお話していただきました。
 今日は、二十四節気のお話の続きです。

 
前回の講話の授業の復習です。立夏はいつだった?
 
北軽井沢で採取したお花で作った押し花を見ながら、お花の名前を確認!
 
校長先生も初めて見たというお花もありました。その後は、冬至になぜ
かぼちゃをたべたり、ゆず湯に入るのかなど教えていただきました。

<生徒の感想>
・校長先生の授業は、難しいお話もすんなり頭に入ってきて理解できるので、 楽しいです。次の授業では、何を教えてくださるのか気になります。
・元旦に送る年賀状の良さや冬至の日に入るゆず湯の効果など、色々なこと を知ることができました。また校長先生の話が聞きたいです。
ミニ体育祭    H25.12.11

 今年第4回となるミニ体育祭が開催されました。中学体育委員会で話し合われて決定した4競技を学年対抗で戦います。今年は1・2年生対3年生の戦いとなりました。

 
5月に行なわれる高校との合同体育祭と同じように進行していきます。
 
最初は、「ひも引き」。3年生に勝ってハイタッチ!!
 
次は、「2人3脚」。3年生に勝利!!朝練習の成果を発揮♪
 
2年生と作戦タイム!2年生のリーダーが作戦を立ててくれました。
本当に感謝!さすが上級生でした!
 
ドッチボールは完敗でしたが、「しっぽ取り」は2対1で惜しくも・・・。
 
150対130で3年生の勝利!1・2年生も健闘しました−−−!
 
楽しかった!悔しいーっ!色々な思いを持ちながら、みんなでお片づけ。
 
中学生のミニ体育祭の為に協力してくれた高校生の皆様、ありがとうございました!感謝です!
総合学習 〜歴史を学ぶ in東洋文庫〜  H25.12.9

 東洋学分野で日本最古で最大の研究図書館である「東洋文庫」に行ってきました。東洋文庫に所蔵されている資料は、国宝5点、重要文化財7点を含む100万冊。現在は、「マルコ・ポーロとシルクロード世界遺産の旅」として、世界最多77種の「東方見聞録」を展示していました。

 
東洋文庫まで徒歩3分!みんなで歩いていきます♪
 
2グループに分かれて、学芸員の方から説明を受けながら館内を
回りました。アジアの古い地図を見ると、「ジパング」の文字が!
 
生徒たちは熱心にメモを取り、学芸員の方のお話を熱心に聞いていました。
芸術鑑賞会〜劇団四季 リトルマーメイド〜 H25.12.5

今年の芸術鑑賞会は、劇団四季のリトルマーメイドです。
事前に劇団四季の方に来校いただき、リトルマーメイドの見所をお話いただいたので、観たい場面がいくつもあった生徒たち!
当日は期末テスト最終日でもあったので、生徒たちはテストから解放された喜びとリトルマーメイドを観れる嬉しさで気持ちが高揚していました!

 
大井町にあります「四季劇場 夏」の前でパチリ!
 
チケットをバーコードにあて、いざ劇場の中へ!

鑑賞後、リトルマーメイドグッズを購入!かなり並びました・・・。
コミューンプログラム   H25.11.26

3つのコミュニケーション

今日はコミュニケーションについて考えます。
自分の意見を一方的に話すと、相手の気持ちはわかりません。
相手の意見を聞くだけでは、自分の考えていることは相手に伝わりません。
相手の話を受け止めつつ、自分の考えも相手に伝える。
コミュニケーションに大切なことを学びましょう!

   
「周りがうるさくて相手の声が聞こえません。あなたなら
 周りの人に何と言いますか?」

     
自分の考えを班の人に見てもらいましょう。
上手な伝え方はありましたか?

   
「私の親友の悪口を言っているお友達がいます。
 …あなたならどうしますか?」

   
しずかちゃんタイプになるには、まず相手の気持ちをわかって
あげることが大切なんですね。

相手のことを思いつつ、自分の気持ちを伝える。
みなさんが苦手なことですね。だから、コミュニケーションを避けて
ついついメールなどに頼ってしまいます。
一人ひとりがしずかちゃんタイプになって、お互いの信頼関係を
深めていきましょう!

コミューンプログラム   H25.10.8

サイコロトーキング

村田女子中に入学して7ヶ月。1年生も折り返し地点を過ぎました。
今日は2回目のサイコロトーキング。出た目のお題について話し、
友達の新しい一面を見つけましょう。また、サイコロトーキングを通して
新たな自分も見つけてもらいましょう。

   
「文化祭で楽しかったこと」について話しました。

   
「自分のクラブ自慢」「最近食べておいしかったもの」では、
周りからはさらに質問が出て盛り上がりました。

   

最後に「振り返り」。自分と違うところをいっぱい見つけられましたね。
今日のサイコロトークをきっかけに、さらにコミュニケーションを深めて
いきましょう。

むらた祭              H25.9.28/29

3学年合同で展示とゲームを行いました!
展示は、3年生は修学旅行、2年生はグループワーク合宿、1年生は北軽井沢教室についてです。
最後にゲームで楽しんでもらい、手作りの栞やアイロンビーズで作ったキーホルダーなどをプレゼントしました♪

 
お客様に「おもてなし」を心がけました!
 
手作りの栞やアイロンビーズをプレゼントしました!
 
鎌原観音堂の石段を再現しました。
 
北軽井沢で採取したお花を押し花にしました。
 
この文化祭で先輩方と交流を深めることができました♪
コミューンプログラム   H25.8.23

自己発見なんでもバスケット(8月)

私が思っていることって、みんなと同じなのかな?違うのかな?
今日は「なんでもバスケット」で自分が考えていることを発表してみよう。
みんなの考えていること、意外な一面を発見してみよう!

  
「北軽井沢教室のカレーが美味しかった人」みんなおかわりしてましたね☆
「学校が楽しい人」これは全員移動だ!

  
みんなとの考えの相違について振り返り、発表しました。
同じ考えの人が思っていたより多かったことにビックリしました。

北軽井沢教室      H25.7.25〜28

みんなが楽しみにしていた北軽井沢教室。
予報では、天気があまりよくありませんでしたが、3泊4日一度も雨に降られることなく、全行程を終えることができました!

<1日目> 火山博物館見学、鬼押し出し散策
 
火山博物館で、浅間山の噴火について学びました。
 
浅間山の噴火によってできた、鬼押し出しを散策。
 
見晴台は、霧がひどくて全く何も見えませんでした・・。でもやまびこが!
 
夜は、肝試し&高校生と共にプレゼント交換をしました。

<2日目> 自然観察・植物採取、押し花作り、浅間大滝

午前中は、北軽井沢の植物観察と採取にでかけました。

それぞれ気に入った植物を観察し、採取します。とてもきれいなお花がたくさん咲いていた「北軽井沢造園」にて、お花をいただきました。

予定にはありませんでしたが、吉田牧場に寄らせてもらいました。
牛舎をのぞくと、牛たちが一斉に・・・。

寮に戻り、採取した植物を押し花にします。ティッシュや新聞紙を挟み、水分を取ります。5日間は新聞紙を交換します。

浅間大滝で涼みながら、おやつのアイスを食べました!

夜は、星空観察☆ 観察場所に行く間に、なんとホタルに出会いました♪
最初は曇っていましたが、夏の大三角形とはくちょう座の一部を見ることができました。

みんなで花火を楽しみ、2日目を終えました。

<3日目> 北軽井沢駅舎、小浅間山登山、浅間牧場
 
北軽井沢駅は、旧草軽鉄道の現存する唯一の駅舎です。
 
駅舎を見学したり、しおりにスタンプを残したり・・。ちょっと遊んだり・・。
 
小浅間山のふもとまで、路線バスで移動しました。
 
今から小浅間山に登ります!「警戒レベル1」なので、登山OK!
 
きつかった〜。でも、頂上の風は冷たくて気持ちよい!登ってよかった!
 
小浅間山の頂上付近は、軽石が多く歩きづらい・・・。そして、ちょっと道に迷ったり・・・。助け合いながら、全員無事下山!
 
浅間牧場では、濃厚ソフトクリームで一休み♪浅間牧場から寮まで元気に歩いて帰ってきました!
 
寮に戻ると、ザーッと雨が!そして、その後にきれいな虹に出会えました。
 
夜は、みんなにも内緒にしていたある場所で・・・。校長先生や教頭先生を交えて、楽しいひと時を過ごしました。
昨日のリベンジ!3日目の星はとーってもきれい☆
昨日一部しか見えなかったはくちょう座だけでなく、さそり座や流れ星まで!
最終日は、特に素敵な夜でした。

<4日目> 嬬恋郷土資料館、鎌原観音堂
 
最終日の朝礼、そして朝食。毎食残さず、おいしくいただきました。
 
昨日作った押し花の新聞紙を取り替えました。きれいに色が残っていると良いな〜♪
 
昼食のお手伝いです。おにぎりにのりを巻きます。
 
のりを巻いたおにぎりをたくあんと共に包んでいきます。
 
先生たちが作ってくれたおにぎりは、本当に美味しかった〜です!
 
高校生と共に閉寮式を行いました。
 
班長の2人が代表して、お世話になった先生方に感謝の言葉を送りました。
 
嬬恋郷土資料館の学芸員の方に、浅間山大噴火について詳しく教えていただきました。
 
浅間山の大噴火によって埋没した石段を見学し、鎌原観音堂をお参りしました。大噴火当時の子孫の方々が作ってくださった「きゃべつ漬け」はとても美味しかったです♪
 
自分たちで包んだおにぎり!北軽井沢教室での最後の食事もとても美味しかったです!バスの中でもおやつをしっかり食べました。

<自由時間>
自由時間には、7人で色々なことをしていました♪
 
トランプをしたり、バドミントンをしたり。とにかく、活動的でした!

コミューンプログラム   H25.7.19

インタビューゲーム(7月)

班ごとになって、一人ひとりにインタビューをしました。
インタビューの内容は「最近食べておいしかったものは?」や
「最近学校で楽しかったことは?」などです。

         
         インタビューをし、書き取ります。

      
   インタビューをされる人が変わりました。こっちの班も。

      
    最後にインタビューの内容をまとめて、発表しました。

インタビューする側は徐々に質問を掘り下げ、答えを少しずつ引き出します。
質問をしていくうちに「もっと聞きたい!」という気持ちになりましたね。
インタビューの内容を上手にまとめ、発表することができましたか?

植物観察〜小石川植物園〜   H25.7.11

今日は植物観察。東京と北軽井沢の植物の違いについて考えます。

     
 まずは東京の植物をよく観察しよう。忘れないようにメモ。

     
    これはなんだ…??    最後に記念写真 v(^^)v

   北軽井沢に行ったら高原の植物を観察してみよう。

  
女性のキャリア講座   H25.7.10

今年度1回目のキャリア講座。
本校では、職業観や社会貢献への意識を養うために、社会で活躍している女性をお招きしています。
今回は、お茶の水女子大学客員教授の室伏きみ子先生です。


 
先生が世界で初めて発見したcPA(天然体環状ホスファチジン酸)は、
さまざまな生物活性を示す事が証明されていると知り、生徒たちもビックリ!


化粧品メーカーと共同開発した化粧品は、アンチエイジング化粧品として多くの人々に愛用されているそうです。

茶道〜和のこころ〜   H25.7.10

中学では毎年行われる和のこころ。1年生は茶道のお手前を体験します。

          
 まずは礼の練習から。真、行、草の3つの礼があります。

     
 お茶を点(た)てました。なかなか泡が立ちません…。お味は?

     
  主菓子(おもがし)を上品にいただきます。

     
  いただくときは隣に「お先にいただきます」と断ります。

              
          最後にご挨拶をして終わりです。

職場見学〜テレビ朝日〜   H25.7.8

   働くということについて、テレビ局の見学を通して学習しました。

          
            ドラえもんの前で記念写真♪

         
     テレビカメラの前でニュースの原稿も読みましたね(^^)
    
 番組によってはスタッフが200人を超えることも。セットや配色も
 それぞれの番組にこだわりがあります。
 ふだん何気なく見ていますが、お話を聞けば聞くほど奥の深さを
 知ることができました。
 いろいろな人の協力があって番組ができあがっているんですね。

北軽井沢教室に向けて〜調べ学習発表〜H25.6.29

夏休みに行く北軽井沢について、3つの班に分かれて見所を調べました。
今日はその発表の日です。

          
浅間山や鬼押し出しなどについて   この班は浅間牧場などを調べました


          
 北軽井沢の気候&鎌原観音堂   おすすめ情報もしっかりメモしました♪



コミューンプログラム   H25.6.4

がんばりみつけ(6月)

入学して2ヶ月。みんながいろいろなところでがんばってきました。
今日は一人ひとりのがんばりをみつけて伝えましょう。

オリエンテーション(足柄)や体育祭の学校行事だけでなく、
係のお仕事や掃除など、いろいろながんばりがありますね。

  
みんなが一人ひとりの「がんばり」を書き込みます。
がんばりをみつけるのって、むずかしいなぁ。

 発表は帰りのHRでしました。

  
何気なくやっていることでも、他の人から見たら素敵ながんばり。

  
ほめられるとちょっと恥ずかしい… 最後にみんなにお礼のひとこと。

最後に「振り返り」。小さながんばりでも、言ってもらうとうれしいですね。
これからもみんなのがんばりをみつけよう!

体育祭 in東京武道館   H25.5.17

体育祭は、初めてがいっぱい!!
高校生と初めての合同行事。
初めての東京武道館、初めての村田体操、そして初めての現地集合。
緊張しながらも、楽しい体育祭でした!

 
行進や村田体操は完璧!!
 
3学年力を合わせて、高校生に挑戦!
 
飛びつき綱引きは、高校3年生のパワーに圧倒・・。
 
個人種目も全力を出し切りました!!

コミューンプログラム  H25.5.7

サイコロトーキング(5月)

サイコロをふって、出た目の質問に答えます。
お互いを理解するためにじっくり話をして、友人関係の幅を広げることが
目的です。

今回の質問は「好きな場所」や「GW中の過ごし方」、
「この学校に入ってよかったこと」などでした。

  
「最近大失敗したことは…」 話が盛り上がり、「え?それで?」

  
思わず先生も…。       振り返りシートにまとめます。

  
みんなでシートを読みました。 そして、最後に発表。


オリエンテーションin足柄 H25.4.27

1年生全員が力を合わせたり、お互いに励ましあったりして、
ミヤさんから出されるお題に挑戦しました。
  
最初のお題は…        二人の呼吸を合わせて!

  
次は全員の呼吸を合わせて!名前を呼んでボールキャッチ

  
誕生日順に並ぶ…      目標タイムを見事クリア!

  
宝物を大切に運びます    嬉しかったことをかきました

  
最後は高いところからジャンプ!みんなで勇気を称えました

相手のことやみんなのことを考え、協力して行動することの
大切さをたくさん学びました。