スキー教室                             H28.1.30〜2.1

中2最後の宿泊行事である、スキー教室へ出かけました。
目標は、去年よりもたくさん滑り、上級の技に挑戦すること!
 
去年と違い、晴れている中でスキーを行うことができました。
少しの練習の後、すぐにリフトへ!
  
雪にダイブ!1日目の夜は、そり遊びもしました。
一緒に参加した高校生とのご飯も、楽しみました。
 
2日目は去年より進歩して、様々なコースに挑戦しました。
 
帰ってきて、スキー教室の事後発表も行いました。
スキーの技や板について、検定級について、そしてとても楽しかったことを先生方の前で発表しました。
教室でそり遊びの様子を再現してくれました。(笑)

中2最後の宿泊行事、とても楽しく過ごすことができました。
スキー教室が終わると、もう中学最高学年に向けての準備です。
中2の総まとめ、楽しい思い出を胸に、がんばりましょう!
 冬期スポーツ大会                    H28.1.23

雪の予報が出ている土曜日、中2・中3合同のスポーツ大会が開かれました。
体育委員が中心に、体を動かして温まるぞー!
 
寒いのできちんと準備体操をしてから…
まずはみんな大好きトム&ジェリー。最後の一人は狙われますよね。
 
休憩?でだるまさんが転んだを挟んでから、アメリカンドッジボールを行いました。
当たった人は相手チームに移ります。
 
そして最後にはバスケットボール!
中2はバスケは得意なんですよ〜!

途中から、暑くなって半そで&ハーフパンツのみんなに注目です。
今年は先輩と合同で遊べる機会が多くて、とっても嬉しい中2なのでした♪
イングリッシュキャンプ               H27.12.19〜21

12月19日から21日までの3日間、静岡県にあるランゲッジ・ビレッジにおいて、イングリッシュキャンプが行われました。
このイングリッシュキャンプでは、「No,Japanese!」英語尽くしの3日間を過ごします。
 
1日目、新幹線で出発です。
夏の河口湖グループワーク研修で見た富士山の姿とは少し違う!?
 
2日目、本格的な英語レッスンの間に…
 
tennis,table tennis,rugbyを楽しみました。
 
3日目、ついに帰京の日。
富士山ともGood byeをして、新幹線に乗りました。

中3になってからのオーストラリア研修に向けて、普段から英語で話すことに慣れたかな?
今度、宿泊行事で英語を話すときこそ、オーストラリア研修ですよ!
 中学お楽しみ会              H27.12.16

12月16日、体育館で二学期のお楽しみ会が行われました。
クラス委員を中心に企画・運営して体育館で学年を越えて交流します。
今回のお楽しみ会は、先生も参加しちゃいました♪
 
まずは、障害物競走を含めた、ジェスチャーゲーム!
一生懸命応援もします。
その次は、バスケットボール!
 
生徒のみんなも一生懸命、先生たちも一生懸命、ゴールに向かいます。
学年混合で行って、みんなの仲も深まりました♪

中3の先輩と一緒にいられるのもあと3ヶ月ほど。
最後の最後まで、素敵な思い出が作られるように、3学期を大切に過ごしていきましょう!
 和の心プログラム                       H27.12.15

中学校2年生、和の心プログラムで今年度は華道を体験しました。
まず、華道の歴史、教わる流派の小原流について講義を受けます。
 
そして、実際にお花を生けました!
今日のお花はヒムロ杉、チューリップ、山帰来、綿の実。クリスマスカラーということで、みんなウキウキです。
 
どうすれば素敵になるか…と考えに考えて、生けた作品がこちら!
  
とっても素敵な生け花になりました♪
持ち帰って、お家でもお花を飾るようです。

なかなか体験することのできない華道、実際に生けてみてどうだったでしょうか?
日本の伝統をじっくり味わう1日となりました♪
 共同絵画                        H27.11.30

11月のコミューンは、共同絵画を行いました。
去年、共同コラージュをしましたが、今年は少しレベルアップです。
 
まず手始めに、ミニコミューンとしてコップタワー!
協力しないと、倒れてしまいますよ〜!
 
そして、共同絵画に取り組みました。テーマは「楽しい休日」。
クレヨンで絵を書くなんて、久しぶりだなあ…。
 
前の人が描いたものを生かして、素敵な絵を描くことができました。
タイトルは「ゆかいな仲間たち」。

みんなで1枚の絵を描くこと、難しかったけど楽しかったようです。
1つの作品をみんなで作り上げる、1つのことをみんなで協力して成し遂げる、これからどんなことを成し遂げていくのでしょうか。
 むらた祭      H27.9.26〜27

むらた祭では、中学生は宿泊行事などについて調べたことについて、発表を行います。
中2は今年、4月に見学したアマゾン展、夏休み中のグループワーク研修について、事前・事後学習も含めて発表をしました。
 
アマゾン展については、それぞれが調べた動物についての発表をしました。
 
河口湖については、パワーポイントを使っての発表!
クイズも入れて、楽しい発表になりました。
 
総合学習で学んでいたパワーポイントを使って、効果的に発表ができました。

来年は、オーストラリア研修について、今回学んだことをふまえて発表を行います!
今年の発表もふまえた、来年の発表が楽しみですね!
 河口湖グループワーク研修  H27.8.19〜21

8月の夏休み中、中2は河口湖にある研修所で、グループワーク研修を行いました。
ここで行うのは、中2の生徒だけの力で「わ」について考え、プレゼンテーションをすること!
 
チーム名を「美笑強絆」に決め、自然観察などを行いながらグループで考えます。
普段の生活から離れ、じっくり活動を行いました。
 
2日目は、最大の羽をもつ種の模型も作成してみました。
 
2泊3日、中2はどんな「わ」をプレゼンしたのでしょう?
文化祭で、発表しますよ♪
自転車講習      H27.7.15

7月15日、中3と合同で自転車講習を受けました。
ビデオを見て、富坂警察署の方からお話をお聞きしました。
 
ふだん、簡単に乗っている自転車で、中学生の自分たちも賠償金を払わなきゃならないの…!?
 

お話を聞いて、ふだん自分が乗っている自転車に気をつけなくてはならないこと、普段当たり前のように使っているもののルールを改めて考えました。
自分が被害者にも、加害者にもならないための方法を、考えてみましょう。
 「こんなとき、どう言えばいいでしょうか?」  
                                        H27.7.1

7月1日、3回目のコミューンは、まずミニコミューンから!
絵描きしりとりをしました。
 
ん〜〜〜?と悩みながら、黒板いっぱいにしりとりをしました。
そして今日のコミューンは、「婉曲な断り方」を考えました。
 
遊びに誘われたとき、お金を貸してほしいと言われたとき、宿題で問題を解いたあとのノートを見せてほしいと言われたとき…
 

コミュニケーションをとるとき、大切なことについて考えることができました。
中2になって、少しずつ、大人のコミュニケーションを学んでいます!
 「私は誰でしょう?」                 H27.5.25

5月25日、2回目のコミューンでは「私は誰でしょう」を行いました。
まずは手始めに、「この先生は誰でしょう」ゲーム!トマトを枯らしちゃったのは?メリヤス屋で丁稚奉公していたのは…?
 
ゲームで心と頭をほぐしたあと、友達に向けて「友達のいいところ」を書きます。
そしてそれを友達に渡し…先生方から書いて頂いた、「自分のいいところ」ももらいました。
 
私の良いところって、こんなにあるんだ。
ちょっぴり恥ずかしいけれど、とっても嬉しい。
 
一番嬉しかった言葉、心に残った言葉も、考えました。

自分ってどんな人?いいところを見つけてもらい、自分について考える機会にもなりました♪
 体育祭                            H27.5.22

五月晴れのこの日、村田女子中学校・高等学校体育祭が行われました。
中2は、去年からの大きな成長を感じさせる、立派な行進で入場しました。
 
まずは100メートル競走!先輩にも負けませんよ〜!
団体競技は中学生チームとして参加し、お手伝い高校生とともに団体競技全て1位を目指します!
 
綱引きは…練習とは違って高校生が強い!でも……がんばって1位をとりました!
 
「トムとジェリー」では、先輩たちのしっぽを果敢にとりに行きます!でも高校生は強かった!3位でした。
「台風の目」では、練習で飛ばされてしまったことを反省し、たくさん練習した成果が出て、見事1位でした!
 
個人競技では中2は強く、「みんながんばる」では先輩や先生に大差をつけて勝利!
その他、村田名物「読み上げ暗算」でも、先輩たちに負けない活躍を見せました。

1年に1度、みんなで協力してみんなで応援しあう体育祭。
クラスの団結力も、深まったのではないでしょうか。
中学交流会                   H27.5.2

5月GW前の土曜日、中学での交流会を行いました。
今年から中2、クラス委員として中3の先輩とともに司会進行も行いました。
 
交流会の内容は、ドッジボール・大根抜き・リレー!
ドッジボールでは、先輩相手に果敢に攻め込みます!
 
大根抜きは体育の授業で教わって以来、大流行中!
作戦も練りますよ〜♪
 
リレーはリレーでも、普通のリレーではなくて…うさぎ跳びやほふく前進も含めたリレーで戦います。
先輩に負けるな!勝つぞ〜!

交流会を通して、先輩との仲も深まりました。
先輩と過ごせるのも1年切ってしまいましたが、まだまだ、こんな風に思い出を作っていきましょう♪
 特別授業                      H27.4.28

中2、初めての行事「特別授業」として、上野の国立西洋美術館、国立科学博物館に行きました。
 
西洋美術館では特別展・グエルチーノ展も鑑賞し、ふだんはなかなか見られない本物の絵画を身近で鑑賞することができました。
暑いくらいの晴れの上野、芝生でごはんを食べることもできました。
 
科学博物館では、特別展のアマゾン展で剥製を鑑賞!。
なかなか触れ合うことができない、本物の絵画・剥製を見ることができた一日でした。
プラス言葉・マイナス言葉    H27.4.8

 中学2年生になり、新しい先生に新しい教室。
 この日、中2初めてのコミューンを行いました。
  
 まず、ふだん言ってしまうマイナス言葉を考えます。
 「めんどくさい」「嫌だ」「嫌い」…それをプラス言葉に変えるとどうなるか、考えてみました。
 
 「ちょっとがんばってみよう」「やってみよう」。
 言いたいことをプラス言葉で考えてみるトレーニングをしてみました。
 
 中2になり、去年よりちょっと大人になりました。
 大変だと思うこともたくさんありますが、いろいろなことに挑戦し、向き合う心も、成長させてみましょう!
 
3年生を送る会               H27.3.17

 3年生の卒業を祝うために、1年生と協力し「3年生を送る会」を企画開催しました。3年生に喜んでもらうために、事前準備から力を入れて取り組みました。

3年生へ心をこめてたメッセージ!

1・2年生で3年生を迎えに行きました。

2年生の司会進行、1年生の開会の言葉です。

まずは「なんでもバスケット」。2年生は、鬼になる機会が多かったような・・・。

次はジェスチャーゲーム!
  
3年生と協力して頑張るぞー!!
 
これだよー!わかって!!       まだかなあー・・・・・。
 
もうすでにゴールしているチームも!!

最後は、みんな大好き「大根抜き」!!
 
3年生へ1・2年生から色紙を贈ります♪

高校へ行っても頑張ってくださいねー!!

1・2年生で協力してお片づけ!!

AED講習                     H27.3.13
 中学3学年合同でAED講習を行ないました。胸骨圧迫や人工呼吸法などを教えていただきました。
 
救命救急士の方をお迎えして、救命処置の大切さや方法を教えていただきました。
 
マウスピースの仕組みを学び、胸骨圧迫法の実践です。
 
意識の確認をし、胸骨圧迫と人工呼吸を組み合わせて行ないます。
 
人工呼吸はけっこう大変・・・。
 
AEDの使い方を教わり、2人でAEDと胸骨圧迫を組み合わせて行ないます。

最後は、遺物が喉に詰まった場合の処置法を学びました。
スキー教室           H27.1.31〜2.2

1月31日から2月2日にかけて、長野県にある志賀高原でスキー教室が行われました。連日雪が降りしきる中の講習でしたが、今回は1年生をリードしながら、高校生の先輩と一緒に楽しみました。
風のやむ一瞬で撮った記念写真!
講習はレベルごと。気温は-7℃の寒さに負けずに
スキーの技術UPにがんばりました!

食事はバイキング形式。おいしい料理がいっぱい!
夜は2年生が中心となり、1年生や先生と一緒にレクリエーション。
講習の最後にはインストラクターの方より修了証をいただきました。

スキー教室は昨年に続き2回目。それぞれの課題をしっかりクリアし、
例年にない大雪の中でしたが、上級生としてしっかり1年生をリード
しました。


コミューンプログラム   2年生

2年生今年度の主なコミューンの授業をご報告します。
4月、5月は「2年の私」を紹介したり、「これは誰でしょう」というクイズをしました。
趣味や好きな食べ物で、友だちの誰のことか、当ててみました。皆結構先生の
ことは知らないことも多かったです。

『トラストフォール・トラストウォーク』7月
 
はじめは「トラストフォール」友だちを信頼していれば後ろに倒れても大丈夫。
 
「トラストウォーク」目隠しをしても友だちと一緒なら階段や廊下も大丈夫。
 
どうだったかな、最後に振り返りをしました。

『ショートコミューン』9月
  
まずは「輪書きリレー」です。チーム毎に綺麗な輪を書いていく競技です。
  
次は「ジグソーパズル」です。列車の写真を協力して仕上げます。
  
早くできたのは誰のチーム?

『共同絵画』10月
 
「みんなの心を一つに」という目的で、「夢」というテーマで絵を一つの画用紙に、
一人ずつ書いていきます。みんなが描く絵はどんなかな?
 
タイトルは「四季と不思議なour town」です。 今日感じたことをまとめます。

『サイコロトーク』11月
 
「今までで一番Happyなことは?」とか、「今までで一番笑ったできごとは?」
 
「私はイングリッシュ・キャンプで○○をします」「私はスキー教室゚で○○をします」
などの質問に答えます。サイコロを振って、出た目がその人の質問です。

『がんばり見つけ』1月
 
友だちが普段頑張っていることを、メッセージにして手渡します。
  
私のこんなところを見てくれていたんだと思ったり、感謝の言葉を受けたり。

『ニコニコさんとチクチクさん』1月
 
1年生の時に学んだ、こういう時のび太くんなら、しずかちゃんなら、ジャイアン
ならきっとこう言うと想像して、タイプの違う人の対応を考えます。
 
先生が持ってきて下さった歌を聴いて、心に残った歌詞を出し合いました。
「強くなくたっていい、励まし合える仲間がいる」「苦しい時はいつもそばで
君を見ているよ」「きっと大丈夫」など、良い歌詞がいっぱいでした。

『アサーション(その時わたしは)』1月
 
「傘を貸したのに、なかなか返してもらえない」時にしずかちゃんならどう
上手く言うでしょうか。
 
「仕事を頼んだら、ムリできない!といわれてしまった」そういう時、どう言えば
よいでしょうか。各自で考えたのをグループでまとめて発表します。
ランゲッジヴィレッジ(静岡)  H26.12.20〜22

国内で体験できる海外生活〜English only〜に行ってきました。

 〈1日目〉

  
到着しました。3日間、がんばります! 授業がstart!少し緊張気味です。 

  
  英語でしりとりをしました。     休憩時間。机の上にはお菓子が…

  
  外国人の先生にもだんだん慣れてきました。

  
休憩時間。日本語をしゃべってしまうと”No Japanese!”のつっこみが。

  
   ジェンカをやりました。      こちらのグループはtable tennis です

  
 夜はmovie time ”Monsters, Inc” を観ました。

  〈2日目〉

  
UKとUSAのspelling について勉強。  Matt先生の”card trick”です

  
handkerchief を使っての”Folding”lesson。Jamaica出身の先生です。

  
Nichole先生と一緒に昼食。Jamaicaは「ジャメイカ」と発音するんですね。

  
今日は富士山がくっきり見えました。 午後はSAFARI PARK に行きました。

  
 guideはDiane先生です。     すべて英語でのガイドしてもらいました。

  
近くで見ました。ホントにlionでした。  もうすぐChristmas Dayですね。

  〈3日目〉

  
”walking and describing”の授業。すぐ英語が出てこなくて苦労しましたね。

  
部屋に戻ってきて”walking and describing”の振り返りをしました。

  
movie roomで”Pink Panther”を見ながらの授業。楽しかったですね。

  
”Closing Ceremony”の授業。 この3日間を振り返ります。

  
英語でspeechしました。   一人ひとりにJoe先生から表彰されました。

  
全ての授業が終了し、ホッと一息。 最後の食事はスパゲッティでした。

 
          〈富士山をバックに記念撮影しました〉
合同クリスマス会           H26.12.15

 3学年合同で行なうクリスマス会。今年は、3学年対抗でゲームを行ない
ました♪2年生は2チームに分かれたので、今回は同学年のチームも
ライバルです!
 
各学年が持ち寄ったゲームを行ないました。
 
1年生企画の「新聞ゲーム」。新聞紙に全員が7秒間乗っていられるか
競うゲームです。
 
新聞は、どんどん小さくなっていく・・・。抱き合ったり、おんぶしたりと工夫を
していきます♪
 
2年生が企画した「しっぽとりゲーム」。しっぽの布を取られないように
しつつも、敵のしっぽを奪わないと!
 
クラスメイトもこの時は敵!!負けていられないぞ!!
 
3年生企画の「新聞ホッケー」。新聞で作ったスティックでゴールを狙います!
 
Aチームが1年生と戦い、結果は引き分け。決着はじゃんけんになりま
したが・・・。2対1で負けてしまいました・・・。残念!
 
Bチームは決勝で3年生Bチームと戦いました。果敢に攻めるシーンも
見られましたが・・・。
 
3年生の力には及ばず・・・。でも良い戦いを見せてくれました!

結果はなんと2年生Aチームが準優勝に輝きました♪♪
むらた祭                    H26.9.27/28

 1年生の時と違って、夏休みに行った「グループワーク合宿」で学んだことを
模造紙やパワーポイントを使って発表しました。
展示の教室当番だけなく、お客様の前で発表するのは、大変緊張したようです。
また一つ、成長しましたね♪

 
3学年協力して展示発表。来年は私たちがリーダーです!

 
テーマである「わ」から、「和」と「話」を連想し、日本の伝統である「お祭り」や
「俳句」などを中心に調べました。

 
「輪」を連想し、「循環」と「オリンピックの輪」を中心に調べました。

 
「オリンピックの輪」を自分たちが思うイメージに合わせて考えました。
最後には、村田の伝統である「あいさつ」につなげることができました。

 
3年生がレイアウトを考えてくれました。

 
昨年、そして今年の先輩に教えてもらったことを来年のむらた祭で、
生かして行きたいです♪♪
グループワーク学習(河口湖)  H26.7.18〜20

 「わ」をテーマにした2泊3日のグループワークを体験してきました。
最終日にはプレゼンテーションをします。

 〈1日目〉

 〈卵の落下実験〉
 
この班は落下の衝撃を和らげることを考えました。結果は…?

 割れちゃった…。 

  
 この班は卵を保護することを考えました。結果は…割れてない!!

〈ネイチャーガイドによる森の散策〉
 
  富士山の自然について解説をしていただきました。

 
    もみの木とは少し違うんですが、わかりますか?

〈プレゼンのチーム決め〉
 
「がーるずPIZZA」チームと「つつみやき友」チームになりました。

〈コミューン〜がんばりみつけ@〜〉
1学期を振り返って、一人ひとりのがんばりを伝えます。
 
みんなのがんばりを書いています。一生懸命思い出していますね。

 
一人ひとりに直接伝えます。受け取る方はちょっと照れますね。

 ん!?盛り上がっていますね…。

 〈2日目〉

〈種の模型作り〉
 
世界にある珍しい種の模型を作りました。3階から飛ばしてみました。

 お昼休み…

〈調べ学習の時間〉
 
図書館の方に質問したり、本で調べました。いい資料は見つかったかな?

夜は各班とも明日のプレゼンに向けてリハーサルをしました。
21:30まで最終チェック。とても疲れているようでした。

 〈3日目〉
〈プレゼンテーション〉
 
さあ、本番の日です。最終打ち合わせ、準備は万端かな?

 
まずは「つつみやき友」チームの発表です。

 
続いて「がーるずPIZZA」チームの発表です。

 
みなさん緊張気味ですね。     今日のプレゼンを振り返ります。

 
最後は一人ひとりに表彰状の授与です。



〈番外編〉

〈富士浅間神社へ朝の散歩〉
 
みんな、目はばっちりのようです。途中で小雨が降ってきました。

 
ん?何かいるのかな?       富士登山口です。本当の入り口です。

 
ハイテンションです。 日本武尊がここから富士山を眺めたという伝説が。

 
ツキノワグマと背比べ。  「どっちが高い?」「う〜ん、クマさんかなぁ…」

 庭でバドミントン。頭も体もリフレッシュ!

お楽しみ会                H26.7.11

 特別授業の最終日、3学年合同で「お楽しみ会」を行ないました。2・3年生のクラス委員が中心となって、企画から準備、進行までを担当してくれました。

 
学年関係なく、4チームに分かれて対抗戦です。
 
トムとジェリー(しっぽ取りゲーム)では、しっぽを取られないように不思議な動きをするチームも・・・。
 
2年生のクラス委員も大活躍しました♪
 
作戦タイム!次のバックランレースのアンカーは誰にする?
 
サッカー部がいないから、不利かな?と思われたフットサルでも、2年生は大活躍!!
 
ゴールを守る守護神!最後は決着がつかず、ジャンケンになりました♪
コミューンプログラム   H26.7.1

道徳(車いす体験)の学びをいかして、「トラストフォール・トラストウォーク」
を行いました。「ふざけてはいけないこと」を全員で確認してからスタート。

トラストフォール
 
倒れ方、支え方のコツを説明。    相手が安心できる距離、手の位置は?

身体を近付けてしっかり支えてくれると、深くまで倒れることが出来ます。

トラストウォーク
 
目隠しをしている人が、安心して安全に歩けるようにサポートします。
手を持ったり、腕を組んだり、周りの状況も伝えたり・・・工夫していました。

最後に振り返りを行います。
どんなことに不安や恐怖を感じたかな?安心した言葉や行動はどんなもの
だったかな?信頼関係は相手を信じて、思いやることから生まれるんですね。

総合学習(パソコン)       H26.6.18〜26(4回)

 
ワープロのタイピングです。上手にタイピングができるようになったかな?
 
パワーポイントの作成が最終目標です。どのくらい近づいたかな?
道徳 (車いす体験)        H26.6.17

 
全員が車いすとそのサポートの体験をしました。実際に乗ってみると…

 
車いすを押すのも一苦労…。ちょっとした段差も大きな障害ですね。

 
エレベータの入り口は狭いんですね。スロープはかなり急な坂でした。

 
サポートがなしで乗るのはかなり大変です。玄関はみんなの力が必要。

総合学習(そろばん)       H26.5.10〜6.11(4回)

 
まずはそろばんの歴史から学びました。いろいろな形があるんですね。

 
実際に弾いてみました。指が思い通りに動きません…。

 
経験者にとってはらくらくですね。初心者もがんばりました。

コミューンプログラム   H26.6.7

その人は誰でしょう
 
「今一番行きたいところは?」「あなたにとって大切なものは何?」

 
誰が答えたんだろう?さまざまな質問から書いた人を当てます。
わかりやすい答えもありましたね。みなさんは正解したかな?
体育祭                H26.5.23

 今年度も足立区にある東京武道館で体育祭が行われました。個人種目は中学生同士で戦い、団体種目は中学生が一致団結し、高校生に挑みました!
3つの団体種目に出場し、1種目で1位を獲得しましたー!!

 
開閉会式で行なわれる「村田体操」です。
 
100m走で念願の1位!!
 
そよ風に乗ってでは、高校3学年を破って堂々の1位です!!
 
矢切の渡しは3位! 体育祭恒例の「読上げ暗算」!
 
玉入れでは、3年生を破って2年生が1位に!

練習の成果が発揮されましたね♪
コミューンプログラム   H26.4.4

 進級して初めてのコミューンプログラムは、「はじめまして」です。

      
  「春休みの思い出」「好きなTV番組、歌手」「好きな食べ物」「星座・血液型」など サイコロを振って出た目の数だけ進んだ項目の質問に答えます。
   
  友だちのことについて、知ってることも知らないこともあって。ますます固い絆が できそうです。